俺の密かな計画、(農民になろう)

この春からお百姓さんになるための修行をするんです!

生まれ育った地で働きながら、最近思いが募ってる百姓!やりたければやればいいんだよ!と自分で自分の背中を押してやるんだ!

俺の密かな計画、(農民になろう)」への3件のフィードバック

  1. kazz12211

    ブログに「いいね」をありがとうございました。百姓頑張ってください。百姓は百の事ができる人という意味もあるそうで、僕はまだ家庭菜園レベルですが、農業の真似事をしながら木工を勉強中です。
    震災の前も後も友人知人がいるのと、復興のためにできることはないかと思って、何度も福島に行きました。結局、直接的には何もできていませんが、日本らしさを取り戻す、日本人らしさを取り戻すにはどうすれば良いかということへの回答を自分なりに出して、様々な活動をしています。いずれ、僕も田畑を手に入れようと具体的に計画しています。

    返信
      1. kazz12211

        そんなことありませんよ。国の将来を憂える人は大勢いますが、具体的な一歩を踏み出す人ってそんなにいません。僕は、急いでも無理なことは無理なので、マイペースでやってます。初めてやることばかりなので楽しいです。失敗が多くて恥ずかしいこともありますが、そんなの気にしてたらやってられません。

        もう会津に1軒しか残っていない鋸鍛冶の鋸を最近手に入れて使っています。良く切れます。感動しました。会津は自転車でも走りました。とても好きな土地です。

コメントを残す

