一川保夫防衛相は22日、在京のブータン総領事館を訪れ、ワンチュク国王夫妻歓迎の宮中晩さん会を欠席し民主党議員のパーティーに出席したことについて
「ご迷惑をおかけし、申し訳なかった」と陳謝した。
対応した日本大使を兼任するナムゲル駐インド大使は
「恐らく国王はご存じない。気にしなくていい」などと答えたという。
これに先立ち、一川保夫防衛相は参院外交防衛委員会で、自民党の佐藤正久氏に国王の名前を尋ねられたが、即答できなかった。
不意をつかれた一川氏は後ろにいた秘書官に確認し「ワンチュク国王と思う」と答弁。
佐藤氏は「名前も覚えていないのは『反省がない』といわれても仕方ない」と厳しく批判した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111122/plc11112219000016-n1.htm

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中