平成25年靖國神社秋季例大祭

image

image

今年の秋季例大祭三日祭は生憎の雨模様でした
私はうっかり傘を持たずに来てしまい
九段下駅から参集殿まで濡れてしまいました

八年ほど毎年来ていますが雨は初めてだと記憶しております

参集殿にて昨年と同様に所沢からおいでの柿澤ご夫妻と待ち合わせ
拝殿へ、雨もいよいよ本降りになり風も強く肌寒い中
粛々と式典は執り行われました

全員で君が代を斉唱

今年は中條高徳先生と京極前宮司による玉串奉納があり
それに続いて来賓の方々、そして我々も続いて昇殿参拝

直会の御神酒をいただきおよそ二時間に渡る式典は終了

その後はこれまた例年通り遊就館を一回りし売店にてビニール傘を購入しました

image

市ヶ谷まで歩いて居酒屋にて柿澤ご夫妻と会食し
また来年と再会を約束し帰路につきました

帰りに渡される神饌は数年前に亡くなった母方祖母が毎年楽しみにしていたので後日仏壇へ

image

image

コメントを残す

