作成者別アーカイブ: takahata

takahata について

会津若松生まれ 会津若松育ち

雨に負けそうになり

久しぶりのお休み、天気予報によれば雨はなさそう、ただし気温は低め

では、何処へ行こうか?いつもの如く決めずに発車して気分で走る

今日は何となく下郷町から昭和村へ抜けてみよう

少し寒いけど気持ちいい、川沿いを走ってると前から気になっていた看板があり立ち寄ってみましたからむし工芸博物館

昭和村といえばからむし織が有名ですが実はどういう物なのかあまり知らないのでちょっと勉強です、入館料300円は給料日前の私にはちときついなあと一度立ち止まり考えてしまったが中の人に「こんにちは~」と声をかけられてしまい小心者の私は財布を取り出してた

ここまで来て入らないのもアレだしね、まずはDVDでざっくりとその歴史を拝見し、館内を見て回りましたが、正直驚いたよ苧麻(からむし)の歴史に

感心して外へ出ると何と小雨が降っていた、通り雨だろうと、しばし軒先で雨宿りして雨が止んだなと感じた時点で出発

すると次第に雨は本降りに

金山町を抜け、柳津町までしっかり降られてしまったが坂下町までくると雨は降っていない様子だった、湯川村でお茶をご馳走になり少し温まったところで帰路につくが家を通り越してしばらく市内を流して着衣を乾かしてから帰った、気温がもう少し上がってくれたらよかったけどなあ、今日もバリオスは絶好調でした。

広告

かぼちゃもらった

パートのおばちゃんにかぼちゃを頂いたのですが、さてどうしたものか?妻に任せるか?頑張って料理してみようか?それにしても思いの外大きかったのでビックリしてる。

「今度持ってくっからね」との約束通りに持ってきてくれた、ありがとうねえ